発酵⑤

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのHPへ!
今日も長崎はいいお天気。ちょっと動いただけで汗が頭からダラダラ流れてきます。

またもや今日も発酵の話になっちゃうんですけど・・・。
家の冷蔵庫にはここ何年かいつもぬか床が入っています。
最近のぬか床は冷蔵庫で保存できるのでとてもありがたいです。
毎日かき混ぜなくても大丈夫です。
塩分とりすぎないように浅漬けで取り出すようにはしていますが、
お野菜によってぬかの味の浸透時間が違うのでそこだけ注意です。

今日は昨日から漬けていた「カボッコリー」をお昼にスタッフさんたちといただきました。

ぬか漬けにはとても向いている野菜だと思います。
近所のスーパーでも売り出してくれないかな~と毎年この時期になると思います。

ぬか漬けで腸活です。