発酵その4

ようこそおおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。
長崎市は梅
雨の合間の晴れ間です。お洗濯日和ですね。

今日はまたまた発酵の話をさせてください。
今日の自家製発酵食品は「発酵たまねぎ」です。

作り方はとても簡単。粗みじんに切った玉ねぎに少量のお塩を加えて混ぜて、
まる1日常温におき、そのあと冷蔵庫においておくだ~け~。
使い方はみじん切りの玉ねぎが使いたいときに、いつもならそのたびにカットしていたものを使うところですが冷蔵庫から出したその発酵玉ねぎを使うということです。
(写真は普通サイズの玉ねぎ2個分です)

とても深みのあるお料理に仕上がると私個人は勝手に思っています。
なんの癖も味もなく、普通の玉ねぎです(笑)。だけど腸活になる発酵食品です。
ぜひ試してみませんか??