薬膳のお勉強その弍

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。

前回のブログに、薬膳に足を踏み入れたきっかけなど載せました。
お勉強会は月に一回なので、まだ2回しか受講していません。
薬膳料理を作る教室ではなくてあくまでも薬膳そのものを学ぶ内容です。

1回目の受講の時に薬膳シロップを作りました。
材料さえあれば簡単で、私は自宅で酵素シロップや果物リカーなどを作っているので、共通項もあり作りやすい薬膳シロップでした。

そこで作ったものは出来上がったらヨーグルトにかけたり炭酸で割ったりしてすぐに無くなり、それから何回作ったことか。今は季節柄イチゴを使うことが多いです。あとは金柑やなつめ、ショウガ、クコの実などなど。

そして見よう見まねで薬膳酒も仕込んでみました。
色んな果物に加え、くこの実となつめ、シナモンスティック、ローズマリーも適当量加えて…。
しっかりこちらは薬膳ぽい味のお酒になりました。
まずくないんですよ笑、しっかり美味しいです(個人の好き嫌いはあるでしょうが)。炭酸水で割って飲んでいます。
息子がとても気に入ってしまい、どんどんなくなっていくので
「1日1杯にして欲しい」
とお願いしました。
シロップもお酒も簡単に仕込めてちゃんと出来上がるので、薬膳の入り口としては楽しめる感じです。

ってなことで、今回は中医学の難しい話ではなく、私の大好きなキッチン仕事のご紹介と言ったところです。

次回の薬膳その参では、ちょっと難しい?「陰陽五行説」などをお話ししたいと思います。
オオクボでした。