発酵もの作り

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。

今日は日曜日、普段睡眠時間が短めなのでゆっくり起きる日曜日を堪能しました。午後からは美容室へ。にっくき白髪を退治です。

夕方からは、先日もお話しした発酵もの作りにハマりました。甘麹(甘酒)、ヨーグルト、塩麹、発酵ケチャップ。発酵とは関係ないですが、バジルがきれいな季節ですね、バジルソースも作って。マヨネーズも作って。調味料作りにハマりました。麹はいつもは長崎の麹屋町で買ってきますが、今回は新潟から取り寄せてみました。お米の美味しい新潟なので期待大です。調味料って大切ですよね、食べるものの味のスペックを上げてくれると思います。当分楽しめます。

大久保でした!