米麹

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。

随分前に途中まで書いたのですが、私は発酵食品が大好きです。最近は納豆を作ることは少なくなりましたが、お味噌はもちろんのこと普段のお料理に使う塩麹、醤油麹、甘麹、発酵玉ねぎ、発酵ケチャップなど調味料は切らすことなく作っています。

発酵からはそれますが、やはり手作りのものって美味しいなと思うのですが、ドレッシングも少量ずつ自分の好きなものを合わせてつくるのが美味しいなぁと思います。最近ハマっているのが大葉の和風ドレッシング。和風ではありますが、ピーカンナッツがたくさん入っていてコクのあるドレッシングです。野菜だけではなく茹でた豚肉や、鶏肉のささみとかにもよく合います。配合はお好みですが、大葉、お醤油、煮切ったみりん、お砂糖、お塩、レモン風味のオリーブオイル、ピーカンナッツで作ります。美味しさを決めるのはピーカンナッツだと思うので、そこはなかなかスーパーとかでは手に入りづらいかもですが是非揃えて欲しい材料です。この大葉の和風ドレッシングのお砂糖とお塩を甘糀と塩麹にかえ、お醤油の半分を醤油麹に変えるともっと味は深くなります。その時によって味が変わってしまうのも手作りならではです。是非皆さん手作りしてみてください。

大久保でした!