「事納め」だそうですよ

こんにちは、東望大久保医院のホームページにようこそ!
寒いですね。。。
長崎でも街の方では初雪が見られたそうです。

うちの医院の待合室、寒いんです・・・灯油のストーブ2台とエアコンの暖房と稼動させていますが、
建物が古いこともあるだろうし、待合室の目の前の大きな階段を伝って温められた空気が全部2階に
上がっていってしまうこともあるんだと思います。
患者さん、すみません。。。

今日、思わぬところで「スタッフblog読んでますよ!」と声をかけられ、本当にびっくりしました。
『きっとこのページにたどりついて読んでいる人なんて1人いるかいないかでしょー!』と
本当に思いながら自分の独り言の気持ちで書いていたので。
そう言われたらちゃんと書かないといけないな、こりゃ!と思いました。
で、早速の更新です(^^♪

今日は【事納め】だそうです。
事納めとは、その年の農事など雑事をしまう日で、江戸時代には里芋・こんにゃく・人参・小豆を入れた「御事汁」というのを食べたそうです。
「豚肉入れたら豚汁じゃん。」と思いながら、今日は特別寒いので今晩のメニューは
「御事汁」にしようかなーなどと思ったりします。
【事納め】が今日ならば【事始め】もあるのかなと思ったら、ありましたよ~。
年明けて2月8日だそうです。農家の方々の日々の大変なお仕事のおかげでおいしいお野菜が食べれます。
ありがたいことです。

旬の野菜をJAに買いに行くのが大好きです。
朝の7時に買い出しに行くことが多いです。
数時間前に揚がったお魚と採れたれの野菜を買い求める人で7時のJAは大混雑です。
今朝は白菜を買ってきました。
毎日の献立を考えるのって好きではないですが、JAに行くとあれこれ思いつくものです。
では、みなさんも寒さに気を付けてお野菜たくさん食べてお過ごし下さい。