院長の大好物

ようこそおおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。

朝晩の冷え込みとお昼の暖かさと、寒暖の差が大きく体調を崩される方が多いようです。秋といえば一年の中で美味しい収穫が多い季節ではないでしょうか。院長は栗が大好きです。洋菓子を買いに行くと必ずと言っていいほどモンブランをchoiceします。が、小麦アレルギーだと判明した今は洋菓子は食べられず。むき栗はコンビニでも売っているのでありがたいところです。他にも美味しく栗を食べようと考えると、やはり栗ご飯かなと!患者さんが丹精込めて作っていらっしゃるもち米を使って栗おこわを何度か炊きました。

季節を感じる食卓は華やかですね。日本ならではの食事かなぁと思います。せいろも大活躍です。せいろで蒸すおこわは本当に美味しいです。皆さんは栗をいただくのがお好きですか?栗を蒸した後に殻ごと冷凍できると聞き、冷凍栗も作りました。オオクボ