発酵食品

おはようございます。おおくぼ乳腺クリニックのホームページにようこそ!
長崎はなかなか激しい雨の月曜日を迎えています。梅雨ですもんね…。

さて、今まで何回か私の発酵好きのお話にお付き合いくださいましたが、
今日もチラリと発酵食品の話を。

今日は甘酒の話。もちろんノンアルコール、自家製です。
酒粕を使うものと麹を使うものとありますが、私は麹を使います。
麹といっても、米麹もあれば玄米麹もあります。
玄米麹の方があっさりとした甘酒になります。
玄米の色も残るので、少しベージュがかります。
味の違いとしては、麹のチョイスだけではなくご飯にもよります。
普通の白米でおかゆを炊くのか
、もち米でおかゆを炊くのか、玄米でおかゆを炊くのか。
ここはかなり味が違います。個人的にはもち米が好きですが、きっとカロリーはNo.1でしょう。
お米と麹があって温度管理ができれば簡単にお家で作ることができます。
最近はスープポットや保温力の高い水筒、炊飯器などでも作れるようなレシピがたくさんあるようです。

出来上がったらそのままま食べてもよし、スムージーとかに入れてもよし、
お砂糖の代用としてお料理に使ってもよし、お肉やお魚に塗って1日置いておくといい柔らかさと味が入っていくし、結構万能です。
ツブツブが気になる方は、一手間ですがミキサーにかければオッケーです。
皆さんも作ってみませんか?腸活になりますよ。

ちなみに↑は、バナナ+カスピ海ヨーグルト+豆乳+甘酒です。バナナ無しでも美味しいし、ほかのフルーツでも!マンゴーとかおススメ。