発酵話

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。気づけばもう8月も最終週になっていきます。子供達の夏休みも残りわずかですね。今日は得意の発酵の話題です。

先日お友達からとても美味しいブルーベリーをたくさんいただきました。味の濃いブルーベリーで、お友達が「ブルーベリーは冷蔵庫に入れたらだめなんだって!冷やした後が1番美味しく無くなるらしいよ。涼しいお部屋に置いて早めに食べてって。」と教えてくれました。へぇ!知らなかったです。食べる前に氷水でささっと洗って摘んでいます。

そのブルーベリーを100gほど使って桃といっしょにフルーツ酵素シロップを仕込みました。麹は珍しい黒麹です。少し酸味がありますが発酵力がとても高く優秀な麹です。

フルーツ酵素は購入するとそこそこのお値段がしますよね。お家で手軽に作れるので是非みなさんも作ってみてください。

オオクボ