理学療法の日

こんばんは、おおくぼ乳腺クリニックのHPへようこそ!
相変わらず毎日酷暑。
みなさん、しっかり水分とっていますか?
エアコンかけて生活していますか?
「歳を取ると鈍くなるのよ。。。」といいながら、エアコンをつけずに窓を開けて
風をとおして過ごしているおじいちゃんおばあちゃんたちがいらっしゃるそうです。
危ないですよー!
気づかないうちに熱中症になることが多々あるようです。
エアコンが嫌いなお年寄り、多いですね。でも体調崩したんじゃ意味がないです。
しっかり温度調節して過ごしいてください。

さて本日は「化学療法の日」だそうです。

日本理学療法士協会が制定。

1966年のこの日、110名の理学療法士により日本理学療法士協会が結成された。

とのこと。
理学療法士の仕事は、「立つ・歩く・寝転ぶ」などの日常動作を、病気やケガ、
生まれつきの原因でうまく行なえない人に対し関わっていく仕事です。
失ったものを回復させるだけでなく、今ある機能を維持したり、
機能低下の予防や健康増進を目指したりと、一人一人の目的にあったリハビリの
プログラムを作成し関わっていきます。
気長な人じゃないと務まりそうにないですね。。。
医療の現場ではなくてはならない理学療法士さんです。