梅雨が明けたので

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。

暑い夏がやってきました。
暑い夏を元気に過ごすために、発酵食品を摂りませんか?以前から私の発酵好きはここにも書いてあると思いますが、
相変わらず発酵にはこだわってます。
身近なところではお味噌だったりお醤油だったり、どこのご家庭にもあるものに発酵食品はたくさんあったりします。
逆に発酵食品と思われがちだけど発酵食品ではないものもあったりします。
代表が梅干しではないでしょうか。
一般的に梅干しは梅とお塩だけで作るので発酵食品ではありません。
でも、梅に含まれるクエン酸などの成分が強い殺菌力を持っていて長期保存ができる食品です。

私も今年はいただきものの梅を梅干しにしています。
やっと梅雨が明けたので今日から3日間干すことにしました。
1日に数回ひっくり返したいので家で干したらそれができません。
朝から梅干し持参でクリニックに来ました。
そして良く陽のあたる屋上に干させていただきました。

干しながら、昔の人の知恵はすごいなーと改めて感じました。
梅が熟す時期に仕込んでおいて梅雨明けを待ち、そして夏が来たら干して長期保存ができるように仕上げる。
色々な作り方があると思いますが、私は1日目は暗くなる前にまた梅酢に戻し、
2日目は戻さず夜露にさらしそのまま3日目のお日様にあてます。
だからどーなるの?と思いますが、昔の人の知恵は間違いないと思って祖母から習ったようにしてみています。
買ってきた梅干しのように美味しくはできないけれど、丁寧を心がけて作る自分の梅干しは自己満足ではありますが美味しいに違いないと思いながら今日は数回ひっくり返しました。
季節の仕事として梅仕事は大好きです。

オオクボ