今日は「カスピ海ヨーグルトの日」

ようこそ、東望大久保医院のHPへ。

『今日は何の日かな~?』と調べてみたら、カスピ海ヨーグルトの日でした。
日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、
カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。
2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達したそうです。

実はこのカスピ海ヨーグルト、私は15年前にどこかで手に入らないかと探し(その頃は簡易に手に入らなかったんです)、カスピ海ヨーグルトを使ったムースを販売し始めたという噂をきいたホテルニュー長崎のケーキブティックに電話をし、譲っていただけないかと聞いたことを思い出します。
快く「どうぞ!」とおっしゃっていただき、そそくさといただきにいきました。
それから我が家では10年は食べ続けました。腸内環境として同じ菌ばかりはよくないと聞き、
それからは同じヨーグルトでも違う菌のものを自分で発酵させています。
色々試しましたが、私が好きなのはやはり癖のない「カスピ海ヨーグルト」
「マコーニヨーグルト」です。
で、今月になってはまっているのが「蔵王山麓のヨーグルト」です。
なかなかしっかりした菌のようで、発酵器を使うとうまく作れます。

そう私・・・発酵器を2つ所有する発酵大好き人間でして・・・。
今度は私の発酵履歴でも書かせていただこうかな・・・。止まらないかも(笑)。