世界糖尿病Day

みなさん、こんにちは、東望大久保医院です。

一昨日11月14日は世界糖尿病デーでした。この前後1週間は全国糖尿病週間として全国各地で啓発活動が行われているようです。
本年度の標語というのが「糖尿病 手遅れ防止で 早めの受診」だそうです。
気づかないうちに進むといわれる糖尿病ですが、
「意識」と「知識」をもつ心がけがまずは大切なのかなと思ったりします。

過食と運動不足・・・耳の痛い話ですが、
先日院長が作ったチラシに1日の歩数表が載っていました。
4000歩程度では閉じこもり・うつ病への予防程度にしかならないそうです。
7000歩歩いても骨粗鬆症の予防にしかならないそうです・・・( ゚Д゚)!!。
気掛けて夜にウオーキングに出てやっと8000歩くらいになるかならないかの私。

みなさん、適度な運動されてますか?
私は運動とは程遠いですが、やっと重い重い腰をちょっぴりあげて毎晩30分ストレッチをスタートして本日4日目になります。しないでゴロゴロするよりはマシですかね。昨晩はハワイアンをかけてねこに邪魔されながらやってみました。
今晩も頑張りますよ~。MOでした。