黒麹で発酵生活

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。

毎日梅干しの話が続くので、黒猫のコテツの話を挟んでみたりしましたが、
大好きな発酵の話にもいってみようかなと。
以前いただきもので黒麹を分けていただいたことがあります。
かなり発酵力の高いのが普通の米麹と違うところかなと思いました。
甘味も強くて。その時は果物の酵素ジュースを作りました。

今回は発酵食品を何点かまとめて送ってもらえるボックスをポチることができ、
その中に黒麹が入っていました。もうワクワクです、私は。
まずはいつも作る甘酒を作ってみようと、夜中に低温発酵で作りました。
やはり発酵力が高くて味の濃い甘酒になりました。

いつもより早く出来上がったためなのか、元々の味なのかわかりませんが、
少し酸味を感じたので牛乳で割って飲んでみようかなと。

院長は「このグレーのコンクリートみたいな飲み物はなん??」と怪しい飲み物に怪訝な様子。
「黒い麹で作った甘酒だから、安心して飲んでください」と。
ゴクリ…ゴクリ…。
感想は。。。。。無しです(笑)。
私は美味しいと思うんですけどねぇ。朝の腸活にはもってこいだけどなぁ。

まだ残っているので、今度は発酵餡子にしてみようかなと。
それなら黒でも問題ないなと。発酵餡子、大好きなんです。
自然の甘みがお気に入り。お砂糖ゼロで餡子ですから!
また出来上がったら載せますね。

オオクボ