長崎の八百屋さん

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。

今日の雨はひどかったですが、昨日の日曜日は行楽日和の気持ちのいいお天気でしたね。
みなさんお出かけされましたでしょうか?
キッズたちの子育て真っ最中のスタッフはいちご狩りに出かけたそうです。
楽しかったことでしょう!

さて、春といえばお野菜のおいしい季節でもありますね。
春キャベツの甘みは特別だし、新玉ねぎに新じゃが、ニラ、ニンニクの芽、クレソン、パクチー、ズッキーニ、ビーツ…書き出してみるとまだまだ出てきます。
東長崎にお住まいの方はご自分でお野菜を育てている方も多いように思います。
私はもっぱら購入するかいただく側です。


長崎にもこだわりの八百屋さんがちょこちょこあるの、ご存知ですか?
土にこだわった塩玉ねぎがあったり、新鮮そのものの生き生きとしたほうれん草があったり、お目にかかったことのないような野菜があったり。
少し前に菊芋と青パパイヤを購入してお料理してみました。
これも旬のお野菜ですね。
八百屋さん巡りが私の最近のハマっていることのひとつになっています。
いいお天気の中昨日はひとりで千々石の八百屋さんに行きましたが、もう楽しくて楽しくて。
旬のお野菜をたくさん摂って春を楽しみたいですね。オオクボでした。