医師が選ぶ今年の漢字

おはようございます、東望大久保医院のHPにようこそ!12月になりました。
いやでも年末を意識しなくてはならない時期になって来たなーと思います。

全国の医師が登録している医療サイトで「医師が選ぶ今年の漢字」というのが載っていました。
医師500名強の回答アンケートでした。
1位は「北」でした。
年間にわたって話題を提供してくれた「北」朝鮮。不安視するご意見が多くみられました。
また、歌手 北島三郎さんの愛馬で、GIで5勝をあげているキタサンブラックの「北」でもあります。
キタサンブラックといえば・・・実は院長は自己紹介欄にもある通り競馬が好きです。
なので、週末は競馬の話題がよく出ますので、「キタサンブラック」という言葉は確かに今年1年の中で我が家の中では多く使われた言葉だったりします。
ガガッガガッと重たい音で力強く走るキタサンブラック、武豊ジョッキーとのコンビもあって私は見るのは好きです。
残り1戦、頑張ってほしいな~・・・あっ、話がそれてきた。
院長の北と言えば「キタサンブラック」のイメージですが、我が家の次男の北と言えば「北朝鮮」です。
なぜだか中学生のころから北朝鮮に興味津々。
高校生の今、色々詳しく知っているので質問をするととても分かりやすく教えてくれます。
将来は北朝鮮ジャーナリストとかにならないかと心配するほどです。
空間的には日本に近い国ですが、それだけに心配なこともたくさんありますね。

とりとめのない話になりましたが、みなさんの今年の漢字は何でしょうか?