お塩の話

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。
あっという間に暦は8月。
暑い中部活に通う中学生がクリニックの前を通っていきます。

さて今日はお塩の話をしようかなと思います。

私がお塩にこだわるようになったのはもう15年以上前にさかのぼります。
通っていたパン教室の先生が使うお塩が私には珍しく、なめたときの衝撃は大きかったです。
「角の取れた味」とか「味がまるい」とか初めて実感したものです。
院長が診察で塩分の取りすぎに注意してくださいねと、お塩は食卓塩ではなくてミネラルの入った塩を使ってくださいねとお話ししているのをよく耳にします。
味だけではなくて、人間の体にとってもこだわりが必要なんだなと思います。
私個人はキッチンで使うお塩は3つのメーカーが定番で、それぞれのメーカーのなかでまた粗さを変えて常備しているで、結構な数のお塩の入れ物があります。
これとは別に食卓に出せるところにトリュフ塩なども好みで使えるようにおいてあります。
どんなお塩なのかはまた今度紹介します