院長○○年ぶりにキッチンに立つ!

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。大型連休も終わり、梅雨になるまでの期間過ごしやすい日が続きそうですね。

さて、先日院長が自分で買ってきた雑誌に載っていた「タンパク質を摂る料理」というくくりでトマトとブロッコリーと鶏肉のスープとやらを作ると宣言しまして…。

前日から出汁を取るために昆布を水につけておくところからスタート!きっと生まれて初めてのトマトの湯むきをしてみたり、出汁をとった後の昆布を刻んでみたり。昆布だしだけど、オリーブオイルにニンニクというイタリアンテイストのrecipe、出来上がってみるとなかなか美味しい食べるスープになりました。タンパク質は鶏むね肉の挽肉から摂ります。

何年ぶりですかね、夕食を作るためにキッチンに立ったのは。「次は何を作ろうかなぁ」とのこと。男性はなかなか趣味がない方が多いといいますが、ご飯作りが趣味になってもらえるとかなりありがたいことではありますな。ごちそうさまでした!

こんちゃん、お疲れさまでした

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。お久しぶりになってしまいました。あっという間にもう2026年も4月中旬!

看護師のこんちゃんがこの度一旦退職になりました。ピンチの時はお手伝いに来てくれるということでありがたい退職です。こんちゃんを送る会と称してみんなで楽しくご飯を食べよう会を企画。銅座にある【赤目】さんで楽しく盛り上がりました。

看護師さん、1人募集中です!ハローワークから応募できます。一緒に乳がんについて、内分泌の疾患について学びませんか?!

牡蠣焼きに行こーっの巻

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ

今日は土曜日院長今月始めての午後休暇!みんなで牡蠣焼きに行こう!となり、時津の牡蠣小屋へ行ってみました。

海の目の前。なんて気持ちのいい場所。大村湾の牡蠣、大きくてプリップリでびっくり。5kgを6人で食べました。他にもパスタやらピザ、かんころ餅、海鮮、野菜たーくさんあって大満足。

小長井の牡蠣はもちろん美味しいけれど、時津の牡蠣も美味しかったですよー。

看護師さんちから金柑収穫

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ

いいお天気の週末ですね院長は福岡へ漢方のお勉強に行っています

私は看護師の西岡さんちのお庭に実った金柑を、薬膳風のはちみつ漬けにしました。

ちまちまと爪楊枝で穴を開けてから5分ほど茹でて、そして刻んでクコの実とはちみつを注ぎました。

棗を入れようかどうか悩みましたが、好みが分かれるかなぁと思って今回は入れず。スタッフ全員分が出来上がりました。

これでみんな風邪知らずで春まで頑張れるかも!

 

今年もよろしくお願いします

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ

あけましておめでとうございます

年末からアップしたい写真があれこれあったのですが、
インフルになったり月末仕事に追われ
なかなか更新できずのまんま年が明けてしまいました

まずは、12/29は午後からみんなで掃除🧹を頑張りました

また来年も気持ちよく医療ができるように
いつもできないところもきれいにしました

院長は12/31〜1/2五島に仕事へ

しかーし、1/2長崎市内は予報に反して快晴でしたが、
五島は大雪だったそうでフェリーもジェットフォイルも欠航!
帰れないやーん😩
ダメ元で飛行機のキャンセル待ち…
今年の運を使ってしまったかもけど
運良く1席キャンセルが出て飛行機で帰れることに
でも、長崎からの飛行機がなかなかやってこず、
つばき空港で待つこと5時間以上…

お疲れ様でした、先生

お腹空いたーと大村空港でいうので
リクエスト聞いてそのままピースタへ
サッカースタジアムに簡易神社⛩️があって、
「ここで初詣できるたいっ!」
と手を合わせラーメン食べてスタバでゆっくりして帰りました

新年早々院長先生大変でした今年もみんなで頑張ります!