インフルエンザ大流行

インフルエンザ予防接種 

インフルエンザ予防ワクチン、まだワクチンがあります。
ワクチン接種ご希望の方はお電話をしてからご来院ください。
できましたら、お知り合いの方などに声をかけていただいて、
2人1組(偶数人数なら可)でご予約をお願いできると助かります。
(お一人のご希望の場合、数日お待ち頂くこともあります)

今年も宜しくお願いいたします。

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページへ。
年が明けてもう半月以上たちましたね。
インフルエンザが大流行しています。
不必要に人が集まる場所への滞在は避けたほうがよさそうですね。

我が家は喪中でしたので、お正月はひっそりと過ごしました。
しかし、立派なおせちはありました(笑)。まさか家族が亡くなるとも思わず、
早期申し込みでおせちを注文していたので届いたというわけです。
和風&イタリアンおせちは大好評でなくなりました。

また、初日の出を見ようと家族4人で初めての「鍋冠山公園」に早朝まだ暗い時間から向かいました。
整備された公園で駐車場もちゃんとあっていい感じ。
けれどお天気はご存知の通りいい感じではなくて、どんよりと重たい雲が空を埋め尽くしていました。
時計を見ては「もう明けたかな??」という状況。

2日には野母崎の「権現山公園」にも初めて行ってみました。
すぐ近くに運管島が見えます。250度くらいは海が見える場所。
ここからの初日の出もきれいだろうなーと思いました。
長崎に住んでいながらまだまだ言ったことのない場所ってたくさんありますね。

今年はなんとかして長崎の乳がん検診率を上げていきたいなと思っています。
いろんなideaでています。
特に50代以上の検診が少ないので、なんとか知ってほしいなと思います。
今年も宜しくお願いいたします。

大晦日

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページに!

平成30年も今日で終わりです。当院にとっては矢上町へ移転をした記念のとしになりました。乳がん検診を受ける割合が全国でワースト2位という長崎の中で、1人でも多くの人に乳腺外科という診療科を知っていただき、検診や診察を受けていただきたいという想いでやってきました。30代40代の方々は前向きに検診に来ていただけている印象です。50代60代の方々がもう少し検診を受けてくださらないかなと思います。そのためにはどうアピールすればいいのかと日々院長とスタッフは頭をひねっています。

来年も引き続きよろしくお願いします。皆さま、良いお年をお迎えください。

冬至

おおくぼ乳腺クリニックのホームページにようこそ。

今日は冬至ですね。1年で日の出ている時間が一番短い日ですね。
これから日が長くなると思うと嬉しいけれど、寒さはまだこれからですもんね・・・。
冬至といえば!ウイキペディアによると・・・。

冬至風呂
この日は冬至風呂と称してゆず湯に入る。天保9年の『東都歳時記』によれば流行し始めたのは江戸の戦闘からであるという。

またこの日には以下のものを飲食する風習がある。

冬至粥
冬至の日の朝に小豆粥を食す。これを冬至粥という。小豆粥には疫病にかからないという伝承があり、あるいは体を暖めるためともいう。
冷酒
とうなす(かぼちゃ)

 冬至にはかぼちゃの煮物を食べる風習がある。冬至にカボチャを食べると中風にならず、あるいは長生きするとも、栄養をとるためともいう。

コンニャク
こんみゃくを「体の砂払い」と称し、体内の悪いものを掃除するという。
こんにゃくを食べるのは調べて初めて知りました。
ゆず風呂くらいは楽しもうかな~。
日本独特の風習、なくしたくないものって結構あるかなっとおもったりしませんか??

 

長崎バスホームページ

ようこそ、おおくぼ乳腺クリニックのホームページの へ。

以前お知らせした長崎バスの当院の広告、ご覧になった方いらっしゃいますか?こちらは院長をはじめまだ誰も見ていないという事実!残念。長崎バスのホームページにあるブログに載せていただいていたので貼り付けてみます。是非ご覧になってください。

https://www.nagasaki-bus.co.jp/kataru_news/detail.php?cid=1&id=1031